28歳のダイアリー

三度の飯より読書好き。(チョコと牡蠣は別腹。)

【結婚式】ドレス1着で良くない?

こんにちは!

 

 

2年前の7月に、26歳で結婚式をあげました。今日はその時のことを思い出して、書いていきたいと思います。

 

 

結果として、結婚式はめっちゃくちゃ楽しかったです❤️

楽しむために、常識破りなことを2つしました。

 

 

一つ目は、両親を含む親族を挙式までしか呼びませんでした。←挙式の最後に、両家にお花を渡したり、引き出物を渡したりしました。

その後の食事会は、同じ会場内のレストランで行いましたが友人だけ。

 

 

両親を含む親族には、近くのレストランで食事をしてもらいました。

 

 

二つ目は、お色直しをしませんでした。

 

 

私が選んだのは、ジルスチュアートのドレスです。

 

 

会場にはドレスショップがセットでした。そのドレスショップでもよかったのですが、「まぁ、いいかな〜。」くらいに思っていたテンションの低さとは逆に、ドレスショップからの電話の回数がとても多くて。

 

なんだか疲れて嫌になってしまいました。当時、私もフルで働きながら家事をやっていたので、心がささくれ立っていたのだと思います。多分、ひげも生えていました。笑

 

 

そして、もうこんなに電話がかかってくるのは嫌だ!!と思い、持ち込みができる近くのドレスショップに行きました。多分、私が昔足のイボを取るときにお世話になったビルの1フロアでした。

 

 

ジルスチュアートのドレスは、きなりのような色で、クラシカルなデザインに一目惚れ。レンタルなのに20万以上はしたと思います。

 

 

自分のものにならないのに、20万以上ってすごいですよね!(O_O)

 

 

そのドレスは妥協せずに決めたものでしたし、それに決める前に、たくさんドレスを着ました。カラードレスも。

 

 

だから、本番は、お気に入りの1着だけ。大好きな映画、アバウトタイムでも主人公は赤いドレスだけ着ていました。

 

 

一回の式で何度もお色直しするよりも、気に入った1着だけ着ている方がかっこいいっていうのは、新しい感覚だな〜、ミニマリストだわ〜って酔いしれているだけかもしれません。笑

 

 

でも、友達にもお色直しなしは好評でした。まぁ、そんなに私の2着目とか誰も興味ないよなぁ、と。笑

 

 

お色直しをしないだけで、結婚式代はだいぶ変わります。私たちは浮いたお金で、食事会の料理をちょっぴりランクアップしました。色気より食い気♡笑

 

 

食事会では、主人が内緒で用意してくれたムービーや、友人からのお手紙があったりとサプライズ満載でした。

最初に親族がいないことをみんなに伝えていたので、ムービーなどもラフな感じでした!笑

 

 

 

お金のことで結婚式をしない、と考えている人はぜひ参考にしていただければと思います。💦

ゼクシィなどでは、結婚式は平均400万円などと書いてありますが、全然そんなにかかりませんでしたよ(*^^*)

 

 

おしゃれな式場で挙式をして、友達とおいしいごはんを食べて、一番好きなドレスを着る。

 

 

 

バブル時代、昭和世代の結婚式から外れて、平成世代っぽい結婚式のスタイルが確立するといいですね。

 

 

何でもあり、が平成っぽいのかな🤔❤️ 笑

 

 

友達と自由にガーデンパーティっぽいことがしたい!を許可してくれた両親には感謝です。←実際はガーデン、ではありませんでしたが笑