28歳のダイアリー

三度の飯より読書好き。(チョコと牡蠣は別腹。)

【どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話】

f:id:tanbarintan:20180725155532j:image

 

こんにちは〜♡

 

 

今日は久々に図書館に行って来ました。

お目当ては、

 

マーケティングの本

・20代をどう過ごすかとか書いてありそうな本

 

です!20代をどう過ごすかって、28歳になってからやっと意識するようになりました!Σ('◉⌓◉’)

 

 

アスリートの人は10代、もしくは一桁の年齢から意識していて凄すぎる〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚←使いたい笑

 

 

さて。今日紹介する本は、

 

 

『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話』

 

 

です‼︎

 

略して卒・地獄。←勝手に♡笑

 

 

表紙の女の子に惹かれて図書館で読んできました!マーケティングと関係なさすぎ!笑

 

 

なんとも言えない、いい表情ですよね。

全部話す、っていう覚悟も、恥さらしかもっていう迷いもあって。

すてきな表情だなと思いました。

 

 

 

タイトルは8日間、となっていますが、著者は内定前に研修という形で会社に通っています。←ちょっと忘れたけど、3月にはすでに、確実に通っている

 

そのため、8日という短期間をめいいっぱい伸ばしたという感じではないですよ。

 

 

 

内定がなかなか出なかったのは、1989年生まれの私も一緒。←著者は1990年代生まれ。

 

 

平成生まれ、ゆとり世代、ぼこぼこ育ちな私たち。笑

 

 

生まれた時からあらゆるモノがあったけれど…文句は言えないけれど(´;ω;`)笑

 

 

著者も内定がなかなかもらえず、やっと貰えた会社がかなり変わっていたというお話です。

 

 

面接のときは甘々スタート。

 

・代表とロールケーキ食べながら

・代表と紅茶を飲みながら

・作文をべた褒めしてくれる

・作文がうまいから、面接3回から1回にしてくれる

 

 

これ。私も新卒1社目を「作文を褒めてくれたから」という理由で決めたので、ブワァァァっと鳥肌が立ちました!笑

 

 

嬉しいよねっ、嬉しいんだよねっ(´;ω;`)💦💦←すごく感情移入した瞬間

 

 

 

あと、面接を3回から1回に変更っていうのも…今なら怪しいと思える。でも、私も転職活動した時に、

 

 

「この給料で良ければ、即日採用」

 

 

って言われて、雑誌掲載の金額より2万高い額を提示されてokしちゃったことある。泣

 

 

そういうの、嬉しいんだよねっ(´;ω;`)💦💦←2回目

 

 

結果、私もその会社を1ヶ月ちょっとで辞めました。

だから、柔軟な対応をしてくる会社は、ワンマンだったりして危ないんだと思う。

転職活動してる人がいたら気をつけて!!笑

 

 

 

あ。それで話は戻ります!

著者は内定の電話をもらってからも、代表は甘々…。

 

・服代として10万くれる←同期3人が3人とも美人

・服を買うために早退させてくれる

・毎日美味しいごはん&バーとかに連れて行ってくれる

・入社式に向けて、3人にお揃いのスカーフをくれようとする

 

 

 

書き出してみると怪しいですね〜。でもね〜。社会を知らないと、ラッキーな会社に入れてウハウハぐらいにしか思わないかもね。

 

その辺のわからなさ具合とかも、超わかる〜ってなりました!💦

 

 

代表の言動はどんどんエスカレートしていき、

 

・社員を発達障害だとし、診断書をもらうように命令する

・著者を含む新卒3人に対し、セクハラ発言…

 

 

このセクハラ発言が朝の6時半から始まり、読んでいても辛かった〜😭

 

 

この3人に対し、おまえらムラムラするだろう?とか言われるんですよ。最低すぎる。

 

 

 

新卒の、大切な大切な大切な大切な時期に、

 

著者たちにひどいことをして!💢と本当に怒りがこみ上げました。

 

 

それなら、内定出なかったことにしたい。

 

 

年金の記録とかも無くしてほしい。

 

 

履歴書をまっさらな新卒に戻してほしい。

 

 

読んでいて、そう思いました。

早く社会の闇を経験してよかったような、でもやっぱり大切な時期にひどい。

 

 

 

ぜひ手に取って読んでみてください。

ラスト、3人が3人とも辞めるのか?

洗脳者が出るのか?

 

 

などなど、読んでほしい箇所がたくさんあります😊