28歳のダイアリー

三度の飯より読書好き。(チョコと牡蠣は別腹。)

【転職3回】就活生にも読んでほしい記事

こんにちは。

早速ですが、現在28歳の私は転職を3回しています。

中学ではクラスで一番の成績(正直に言うと、一番ではない時もあったよ!笑)、大学受験をせず、ぬくぬくとMARCHに入り、優しい友達と大学生活を送りました。

 

 

大学生活中、バイトもして、バーベキューもして、ナンパもされて、恋愛もしました。

 

もしあなたが、周りのみんなと同じように髪を染め(もちろん、色にはこだわっていて)、最新のカフェに詳しくて、プチプラでも似合うメイク道具を揃えていて、好きな男子からのラインを待っていて、友達との無料電話を楽しんでいるような…つまりかつての私のような女子大生だったら、この記事は絶対読んでね。

かつての私ほどふわふわしていなくても、よかったら読んでね!笑

 

 

みんな忙しいと思うから、3回転職してみてわかったさっさと結論から書いていくね。←最後まで読んでもらえるか弱気。

 

 

【3回転職をしてみてわかったこと】

 

・小学生、中学生の頃から、クラスに対して帰属意識がないと、会社に対しても帰属意識を持ちにくい。…はっきり言って、運動会とか好きじゃないタイプに会社のしがらみはとても辛いし慣れない。

 

 

 

・小さい頃からやりたかったことが、新卒ブランドを活かせない場合。例えば、MARCHなのに、銀行に就職ではなくパン屋さんを開きたい、など。

その時は大学ブランドなんか早く捨てて、やりたいことをやった方がいい。

 

 

・組織には、性格的にやばい奴はいる、絶対。

 

 

・新卒ブランドにこだわらず、自分が好きな道を行った方が、尊敬する人や好きな人に出会いやすい。

給料や待遇を優先すると、なぜかやばい奴に出会う確率が高いし、出会った時に絶望感がすごい。笑

 

 

・なんとなく昔からやりたいことがあるのにリクルートスーツを着て就活を始めた人。例えば、上記のパン屋さん、作家など。

周りのみんなよりもあなたの就活の腹くくり度は低いんです。(がむしゃらに頑張ってるのはわかってるよ!!)

周りのみんなって、知らない人ではなくいつもの友達。

みんなもうちょっと覚悟を決めています。というか、小さいころから漠然とした夢を持っている人が少ないのかも。

「みんな、夢を捨ててリクルートスーツ着て就活してるんだから私もっ!」は間違いかもしれない。あなたほど我慢していないかもよ。笑

 

「小さな頃からの夢はパン屋だけど…パン屋に就活ってどうやるの?」な人はもうとりあえずよくわかんなくても一番好きなパン屋に行こう!!   製菓学校に通わないと、でも大学行かせてもらっちゃったし、な人は一番好きなパン屋に相談してから行くか決めよう。

 

 

必ずしもその専門分野の学校に通う必要はないかもしれないよ。そういうこと、大学生のみんなには、多分親身になって教えてくれるはず。←こういうがちな質問をした時に、弟子入りしたいと思える人かどうかもわかりそう。

 

 

・大学名って全然あてにならない。超どうでもいいこと。大学名を抜いたときに、自分に何が残るのかを考えておくのは大切。◯◯が好き、とか◯◯にハマっているとか。

残ったものがあなたが極めて行くことだと思う。

 

 

 

・20代は、29歳までしかない。石の上に3年もいたら、29歳まであと何年?時間を区切って精一杯生きよう!

 

 

・1年頑張るってすごいこと。

なにかに対して本気になったら、意外と1年で方針って見えてくる。パン屋って無謀とか思っても、意外と方向性が見えてくると思う

 

 

さいごに

 

とりあえず就活して、新卒で某百貨店内で勤務した私。その時にステキなお客さまとも出会えたから、新卒で入った会社には感謝しています。✨

 

 

でもね。人生って短いし、20代にやりたいことを全力でやっておくって必要だと思う。1年のパワーを信じて、やりたいことがある人は、就活よりそっちに全力投球してほしいな。

 

 

あとね。パン屋、パン屋って書いてごめん♡笑