28歳のダイアリー

三度の飯より読書好き。(チョコと牡蠣は別腹。)

【主婦】カケイ問題。

こんにちは!

28歳、子なしの私です!

 

 

今日、友達と家計簿について話をしました。私たちも大人になったなぁ。笑

 

 

家計簿の話が出て、あ!あの支払い忘れていたぁ!と思い出し、急いでコンビニに向かうもATMが時間外でした😭😭

 

 

役所と金融機関でうまくいかないと、やたら落ち込むのはなんででしょうねぇ。笑

 

 

でも、その後で、もう支払い日に追われるのは嫌だなぁと強く思ったんです。

 

 

我が家は、水道、電気、ガスをハガキで送ってもらって、払うようにしています。

 

 

でも、家計簿を毎月コツコツつけて早2年と7ヶ月。

 

 

そろそろなんとなくの項目別予算もわかってきたところ。

 

 

今日のことで懲りたので、

毎年1月1日に、引き落とし口座に一年の見込み額を入れて、毎月のお給料はただ貯めておくだけ、12月に最終調整って感じはどうかなぁと思いました。

 

 

また子供が出来たりしたら、予算も変わりそうですが。

とにかく、もう支払い日に走るのはこりごり。

 

 

 

昔の人は、先に一年に使うだけの味噌や醤油を用意した、なんて話も聞きますがそれが理想だなぁ✨

 

 

 

今は①貯金用口座②引き落とし口座←これが足りなくなりがち!③旦那の口座④私の口座って感じでぐちゃぐちゃしています♡笑